スポンサードリンク
HOME > 地震・火山 > 箱根山 火山性ガス量増加 小田原では硫黄臭がするとのツィートも

箱根山 火山性ガス量増加 小田原では硫黄臭がするとのツィートも

スポンサードリンク

  

さて、気になる箱根山ですが。
火山性ガスが増加しているとか。

箱根山 マグマから発生の火山ガス量増加 噴火への注意必要

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00292737.html
活発な火山活動が続いている神奈川県の箱根山で、専門家が火山ガスの調査をした結果、マグマから発生するガスの量が増えていて、引き続き、噴火への注意が必要なことがわかった。
箱根山で火山ガスの調査を行っている東海大学の大場 武教授は19日、立ち入り禁止区域となっている大涌谷から、およそ900メートル離れた場所で、火山ガスを調べ、二酸化炭素の割合が、5月11日に行われた前回調査に比べて、高くなっていたという。
大場教授は「(二酸化炭素の割合が)38だったのが、きょうは47に増加してきている。マグマから出ている地中の気体が、上に上がってきている」と話した。
大場教授は、活発な火山活動の収束には、3カ月ほどかかると指摘している。


微震の方は、以下のように直近減少してます。
ということは、今までのパターンだとまたドカンと増えそうですが。

DAFYV220150514000009.jpg

今日は、現時点で31回のようです。

2015/05/21  031
2015/05/20  084
2015/05/19  126
2015/05/18  205
2015/05/17  143
2015/05/16  288
2015/05/15  500
2015/05/14  207



それと気になるのは、小田原あたりで硫黄臭がするというツィートですね。

DAFYV220150514000007.jpg

DAFYV220150514000008.jpg


以下、御嶽山は警戒レベル1で噴火してるんだし、箱根山だって、いつ噴火してもおかしくないでしょ。
という島村教授の見解。
また、噴火すれば富士山も連動する可能性が高いと言ってます。


気象庁は噴火の危険性について、あくまでも大涌谷周辺の「小規模噴火の可能性」と位置づけ、「直ちに噴火する兆しはない」としているが、自然は常に人知を超えるものだ。武蔵野学院大学特任教授の島村英紀氏はこう話す。

「レベル2だからまだ大丈夫という話ではないんです。そもそも現在の学問では、噴火予知は不可能に近い。世界的に見ても、予知できずに噴火したケースの方がはるかに多いんです。実際、昨年は御嶽山が警戒レベル1であれだけの噴火をしていますからね。極端な話、箱根山はいつ噴火してもおかしくない

 とくに箱根山は直近の噴火が3100年前であり、噴火前後の観測データがないことが問題になっている。

「過去のデータがないので、前兆となる地震運動から噴火規模を予測することができず、今後、どれほどの規模の噴火が起きるかわからないんです」(前出・島村氏)

 箱根町は年間2000万人の観光客が訪れる全国有数の温泉地。もし噴火すれば甚大な被害は避けられない。しかも箱根山の噴火が、“最悪のケース”を招く可能性も指摘されている。

「60万年前、火山島だった伊豆半島が日本列島にぶつかり、その時に地下にマグマが生まれて富士山と箱根山ができました。2つの山はいわばきょうだいの関係で、距離も25kmしか離れていないので、どちらかが噴火すれば、連動してもう片方も噴火する可能性があるんです」(前出・島村氏)

※女性セブン2015年5月28日号


そういえば明日は5.22ぐちゃぐちゃですね。

あの松原照子さんが18日、こんなことを書いてて気になりますが。

http://terukomatsubara.jp/archives/2863.html
DAFYV220150514000010.jpg


ごーにーにーぐちゃぐちゃ~
ワタスは先ほど、そう独り言を言っていたら、
妻に気持ち悪がられますた。

皆様も人前で5.22ぐちゃぐちゃなどと言わないように。
そちらは単なる妄想話です。

本当にありがとうございますた。

・直近イベント
12月2日(金)人類の未来と闇の権力者の実態 in渋谷 元と学会

スポンサードリンク

 

FaceBookページ始めますた
人気ブログランキングに登録してます。ただいま3位!
↓1日1回応援クリック


関連記事
[ 2015/05/21 10:19:40 ] 地震・火山
  最新記事
 応援クリック
1日1回、応援クリック!↓

人気ブログランキングへ
 サイトマップ
 このブログを検索
 カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


    ブログパーツ